かけだし絵師の備忘録

絵を描く中で感じた様々なことを徒然なるままに記します。

絵も描くしゲームもする作業環境の紹介(キーボードどこ置くねん問題)

こんにちは、ららべるです。

今日はタイトルの通り、私の作業環境について紹介します。

早速ですが本題へGO。

 

■デバイスの配置

イラストを描く方ならわかると思いますが、キーボードの置き場所ってめっちゃ迷いませんか?

液タブないし板タブを中央に据えると、どうしてもキーボードの配置が中途半端な位置になって困るんですよね…

 

私が悩んだ末にたどり着いた配置は、こちら!

f:id:LaBeL_DFM:20210902115957j:plain

液タブの後ろに台を配置し、その上にキーボードを乗せました!

かなり快適です!!

 

モニターは机の後ろにモニター台を配置し、その上に置くことで、

机のスペースを十分に確保しています。

これでマウス持つ手をぐっと伸ばせたり、配信機材とかなんやかんや置く場所も困らないので、オススメです!

f:id:LaBeL_DFM:20210902115947j:plain

※グラボが3出力までなので、右モニターは現在無職です…

 

■使用デバイスの詳細

・液晶タブレット

Wacom Cintiq 16 (DTK1660K0D)

store.wacom.jp

ワコムの16インチです。大きさはちょうどお手頃でいい感じ。

視差が気になるというレビューがありましたが、私は設定で調整すれば特に気になりませんでした。

書き味なども十分満足です。

 

・左手デバイス

CLIP STUDIO TABMATE

www.clip-studio.com

ペイントソフトにクリスタを使用しているので、多少割引がありました。

性能的には満足していますが、電池がすぐ切れるのと、たまにうまくBluetoothが認識しないことがあるのが気になります。とはいえ、コスパ的には◎だと思います。

 

・キーボード台

Amazonベーシック モニタースタンド

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X4SCCFG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

デザインは無骨ですが、液タブの大きさとちょうど合ったのと、高さが3段階に調整できるのが気に入って選びました。

この手のものではお値段も比較的安いです。

 

・モニター

24インチぐらいで1万円ぐらいのやつです。

特にこだわりなく買ってます。

 

・デフューザー

L.A.B Reed Diffuser 「The moon light」

item.rakuten.co.jp

フローラルハーブ系とのことでしたが、甘すぎず強すぎず、それでいて仄かな果実味を感じさせる、まさに月明かりのようなシックな香りです。

店頭(LOFT)で選んだのですが、結月ゆかりさんっぽくて気に入り購入しました。

 

 

私からの紹介は以上です。

その他、写っているもので詳細情報を知りたい方がいらっしゃれば、コメント等にてご連絡ください~

 

それでは、ごきげんよう