かけだし絵師の備忘録

絵を描く中で感じた様々なことを徒然なるままに記します。

ボイロスプラの大会×2に出場してきました!:自ら発信するということ

こんにちは、ららべるです。

久々にボイロスプラ投稿者限定の大会に出場してきました!

めーっちゃ楽しかったので、今回はそのふりかえりです。

二つの大会に出てきました!

 

①うぽつ杯

うぽつ杯 (@Upotsucup2021) | Twitter

 

申請した3種類のブキのみを使用できる、ナワバリバトルの大会です。

チームは主将に選出された方のドラフト形式で決定します。

私はXP2800↑(!!)のハイプレ使いであるまぽれいなさんに指名していただきました!

他のチームメイトは初代splatoonのころから動画を投稿されているおおやけさんと、ビーコン愛が強い平田凡斎さんです。

 

このチームではキル(まぽれいなさん)、ヘイト(私)、塗り(おおやけさん)、荒らし(平田さん)と明確に役割分担ができ、しっかり練習・改善したのも功を奏してか、大会優勝することができました!やったぜ!!

優勝したらヘッダーイラストを描くと公言していたので、描きました~!

f:id:LaBeL_DFM:20211213211326p:plain

チーム名「出会って8秒でハイプレ」(いやらしい意味はありません。いいね)

大会で優勝したのは初めてなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。チームメイトの皆さん、ありがとうございました!!!

 

②第2回ボイロトゥーンCostCup(たつコスト杯2)

ボイロトゥーンCostCup運営 (@CostCup1) | Twitter

 

ルールは事前に申請したブキ1種のみ使用可能という、かなり特殊なルールです。

チームでの申請なのですが、かねてからお世話になっているいせえびさんにありがたくもお誘いいただき、参加することになりました!

チームメイトはスパッタリー使いのきゃわさん、シャプマ使いのせねばみさんです。

この大会では惜しくも勝利することができず、予選敗退となりました。

自分がキャンプのヘイトを活かしきれていなかったので、悔しいです…

でもチームで色々と試行錯誤しながら練習し、大会後もエキシビションマッチを3次会までやったりして、めーっちゃ楽しかったです!

改めてお誘いいただきありがとうございました!!

いせえびさんの記事↓

iseebi-spl.hatenablog.jp

 

■自ら発信することで得られるもの

久々の大会参加で、最近ほとんどやっていなかったゲーム通話をいっぱいしました。

私は自分から人を誘うのがあまり得意ではなく、こういう機会がなければ一人でいることがほとんどです。

なので、今回は久しぶりに色んな人と話せてとても良い気分転換になりました。

 

こういう場に参加できるのは、自分がボイロスプラ動画を投稿していたからです。

最初に大会に参加したときは勇気がいりましたが、そこから同じ動画投稿者さんとのつながりができて、twitterを見るのが楽しくなりました。以前は頻繁にプラベを募集したりしていて、交流も盛んです。

有名な動画でなくても、自分からコンテンツを発信していたからこそ最初のつながりができて、そこから輪が広がっていきました。これが動画を投稿して一番良かったと思う点ですね。

動画投稿はもうやめてしまいましたが、こうやって一緒に遊べて嬉しいかぎりです。

 

というわけで、皆さんもぜひ自分から何か発信するということをやってみていただければと思います。

たとえ大して続かなくても、それで有名になるわけでなくても、そこから同じように考える人とのつながりが広がるかもしれません。それは大きな財産になります。

 

今度は絵描き仲間ももっと広がっていけばいいな~~と思っています!!!

そろそろまたイラスト描こう。

 

それでは、ごきげんよう