かけだし絵師の備忘録

絵を描く中で感じた様々なことを徒然なるままに記します。

左右対称に地面を踏むという枷

こんにちは、ららべるです。

今回は、自分の所作?癖?に関するお話です。

 

皆さんはご自身の生活の中で、何か決まったルーチンや作法などありますか?

(めちゃくちゃ抽象的な質問になってしまいました)

私は物心ついたときから、

「左右の足で踏む地面の形状・色を対称にする」

という”自分ルール”がありました。

ルールといいますか、そうしないと自分の身体の感覚が左右非対称になり違和感が出てくるような強い思い込みがあり、それを避けるためにそうしていました。

ちょっとわかりにくいと思いますので、図解します。

f:id:LaBeL_DFM:20210903162926p:plain

…これでもわかりにくいですね!

そういう自分の中の独特な感覚があって、歩くときは地面の形状・色をなるべく左右の足で対称になるように歩いていました。

 

この所作は最近まで、たぶん20年以上続けていたのですが、意識してやめました。

理由は二つあって、一つは視線が下を向くことが多いため単純に危ないこと。

もう一つは、これに限らず「自らの思い込みに囚われるのを辞めよう」と思ったからです。

 

私は思い込みが強い性格で、そのためにこれまで様々な失敗を犯してきました。

間違った方向性への努力を続けて効率を大きく落としてしまったり、不必要な仕事の指示をして工数を無駄にしてしまったり…

これを直したくて、自分の中にある様々な先入観を排除すること、新しい考え方を取り入れることを今は重視しています。

まぁ、「自分はまだ大丈夫」と思い込んで長時間労働を続けてしまったから、今休職しているんですけどね…|:3ミ

性格を矯正する・染み付いた行動パターンを変えるのは、なかなか時間がかかりそうです。

 

ちなみに歩き方を変えてから、困ったり不調になったりはしていません。

一つ、自分の変な思い込みを打破することができました。

 

絵師の備忘録と謳っているので、最後にイラストに結び付けておきます。

描くのに慣れてくると、ある程度手癖でキャラクターの角度や輪郭の形などを毎回同じように描いてしまったり、デッサン的におかしな形になっているのに気づかないことがあります。

なので、毎回資料を用意して描く、ということを必ず守るようにしています。

さいとうなおきさんとか焼まゆるさんとか、YouTuberの方の解説動画を時々見ますが、必ず資料を用意しよう、ということは皆さん口をそろえておっしゃっていますね。

結果、私の写真フォルダは謎の自撮り画像が大量にあります(笑)イラスト描く人はみんなそうなんとちゃいますかね?

 

 

今回はちょっと変な話にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんも独特な作法をお持ちでしたら、ぜひコメント等にて教えてください!

それでは、ごきげんよう