かけだし絵師の備忘録

絵を描く中で感じた様々なことを徒然なるままに記します。

イラストを描き始めたきっかけ

周囲の流行に便乗し、私もはてなブログを始めてみました。

いつも一人で悶々と思い詰めることが多い性格なので、こういう場で考えをアウトプットするのもいい機会かと思います。

 

最初の記事ということで、イラストを描き始めたきっかけについて語ります。

ほぼ全編自分語りですのでご注意を

 

元々私はゲーム実況動画が好きで、

特にSplatoon2のVOICEROID実況をよく観ていました。

そして好きが高じて、自分でも実況動画を投稿するに至りました。

ニコニコ動画に「琴葉茜のキャンプ日和」というシリーズを投稿しています。

 

そしてあるとき、お知り合いの神絵師さんから支援絵をいただきました。

確認したのが朝だったので、寝ぼけているのでは?と思ったのをよく覚えています。

それはもう可愛くて可愛くて、悶えながらずっとその絵を見ていました…

f:id:LaBeL_DFM:20210831154447j:plain

くろもさんからいただいた支援絵。使っていたギアを可愛く再現していただいています

そんなことがあってから、少しずつ考えるようになりました。

自分もこんな風に、誰かに「喜び」をプレゼントしたい。

自分が応援している個人に対して、それを絵という形で伝えたい。

 

こうして2019年の7月ごろから、少しずつイラストの練習を始めました。

 

知識ゼロからのスタートだったので、

最初は、というか今でも覚えることばかりで大変なうえ、

仕事が多忙を極めていたためあまり時間もとれず、

なかなか思うように上達せずもどかしい思いをしましたが、

VOICEROID実況動画を投稿されている方への支援絵を描くことをモチベーションに、

少しずつ上達してきたと思います。

 

 

それに伴い、当初の目的であった「特定個人にプレゼントしたい」が、

最近は「たくさんの人が見て感動するようなプレゼントをしたい」へと変わってきました。

これを意識したときに、ちょっとは上手くなったんやな~って実感しましたね。

 

その目的を達成するにはまだまだ努力が必要ですが、

これからはそんな絵を描けるように日々積み重ねていきたいと思います。

 

それではこのブログともども、今後ともよしなに。